karint0u’s blog

旅人ブログ

インドでシク教の結婚式パーティーに参加した話

わたしのお友達のお兄さんが結婚パーティをすると言うことなので参加させていただきました。

まず初めに、シク教ときいてどんな宗教か具体的に想像がつく人はあまりいないと思います。
シク教について、それから結婚パーティの様子を順を追って紹介します

1.シク教とは

簡潔に言います。よく、インド人=ターバンを巻いている。というのを想像する人が多いと思います。そうです。そのターバンを巻いている人達がシク教です。

こちらです。
私の偏見ではありますが一般のインド人より顔の堀が深く、ガタイがよく、背が高い印象です。
こちらのターバンですが、女性は巻かず、男性のみ巻きます。長さはだいたい7メートルで私の知り合いは24色持っており、その日の気分で好きな物を選んで巻くと言ってました。お祝いの日も特に指定された色はなく、好きな色を身につけます。

《さらに詳しく》

シク教の総本山はデリーの北西にあるパンジャーブ州アムリトサルにあります。アムリトサルパキスタンとの国境の近くにある地域で、シク教の人はビザ無しでパキスタンのお寺にも崇拝しに行けるのですがその話はまた今度にします。

↑赤で丸をしているあたりがパンジャーブ州です。

以前、パキスタンに行った際にアムリトサルにも訪れましたが、語りきれないほど素敵な場所だったのでそれも次回お話します。
アムリトサルといえばゴールデンテンプルです。
こちらは明け方のゴールデンテンプル

因みに私の使ってるカメラは
canon EOS kiss X9 と iPhone XR

だいぶ話はそれましたが、そんなシク教の人たちの結婚式パーティーの様子を紹介します。

2.結婚式パーティー




シク教はお金持ちが多いので会場も豪華です
インドの結婚式の全ての費用を新婦が払います。
なので女の子を産むと大変だと言ってます。
11月が結婚式シーズンなので毎日どこかで馬に乗った新郎を見かけます。
(インドの結婚式で新郎は20人ほどの演奏隊と親族などに囲まれながら家から会場まで馬に乗って行きます。)




目の前で料理を作ってくれます。
肉、魚、ロティ、パニプリ、ドリンクのコーナーなど色々あって食べ放題飲み放題なので幸せ☺️☺️
でもこれは前菜です。



こちらがメイン料理です!色々な種類のカレーが並びます。インドの炊き込みご飯ビリヤニもあります。
全て食べ放題なのですが、インドのカレーにはだいたいパクチーが入ってます(涙)


デザートのアイスは鉄板で作ってくれます。
覗き込んでるこの子達はシク教の子供です。
子供と大人ではターバンの巻き方が違います。
以前ヒンドゥー教の友達に、シク教の人は何で子供と大人でターバンの巻き方が違うの??
と聞いたところ、
私たちも知らないけどその質問は失礼な事だからシク教の人には聞かない方がいいよと言われました。
謎は解けないままです。

新郎新婦と写真を撮りました!
日本人と並ぶと美しさが際立ちますね。(涙)
よく、日本人は目が小さくてかわいいと言われます。
余計なお世話だ(涙)
このわたしのドレスは家の近くのお店でオーダーメイドで作ったものです。上下で2500ルピー(3800円くらい)わたしは無地の地味な感じが好きなので適当に選びました。※このようなパーティーではちゃんとした服を必ず着ないといけません。




他の参加者のシク教の方。
凹凸のない平たい顔のわたしはよく目立ちます(涙)

こちらは新郎新婦の写真がプリントされたケーキです。シク教に紛れ込む日本人というとてもカオスな状況でした。

シク教のパーティーはとても豪華でご飯も美味しくてラフな感じでした!

今月は3回結婚式パーティーに招待されているので他のパーティーも楽しみです。

以上、シク教のパーティーをお伝えいたしました。